かとりせんこう

かとりせんこう
田島征三(さく)
福音館書店
こどものとも 2009年7月号


かとりせんこう

「けむりが もんもん」「かが ぽとん」

夏になると読みたくなる絵本です。
*まだハードカバーになっていないです。

田島さんのナンセンスって正統派なのね~。
って思っていたら
今頃 「こどものとも」に付いている冊子を
読んでなんだか 納得というか・・・

征三さんの当時3歳のお孫さん
ヒナタくんが いたずらの種を探して
セイちゃん(征三さん)に近寄って来て
蚊取り線香で「ぽとん」と落ちた様子から
「蚊がぽとん」とセイちゃんの言葉に
「新聞がぽとん」と読みかけているセイちゃんの
新聞を床に落としたり・・・
と3歳のヒナタくんの想像力に限りなく
UFOがぽとん、おそらがぽとん・・・

といったエピソードがあったのですね。

そこから2年目にこの絵本が生まれたと。

我が家のかとりせんこうは この絵本のように
「ぽとん」と蚊がお亡くなりになることはないですが・・・
(菊花線香なので 嫌がって近寄って来ないだけ)
征三さんの所が菊花線香であったら
この絵本は生まれませんでしたね。


「おおきなおおきなおいも」も幼稚園での
先生とのやり取りから生まれた絵本だし、
ちいさな子の自由な発想には 気持ちの良いナンセンスが
ありますねキラキラ

*「こどものとも」は5~6さい向けですが
 発想したのが3歳の子どもだから、いいんじゃないって
 3歳からにしました。
 私的には2歳でも喜ぶと思います。



同じカテゴリー(3歳から)の記事
おんなのことあめ
おんなのことあめ(2011-06-07 09:23)

タンタンのハンカチ
タンタンのハンカチ(2011-05-25 08:36)

オリバーくん
オリバーくん(2011-05-17 17:36)

この記事へのコメント
うり坊さんは、絵本好きなんですねっ。

素晴らしいことだと思います。

私の知り合いで、地元で素晴らしい出版活動をされている作家さんを知っています。

うり坊さんも、もうご存知かと思いますが、「ひくまの出版」の那須田稔先生です。
本当に素晴らしい、素敵な方です。

また、奥様が素晴らしい方です。

地元郷土の為に、日本の子供達の為に小さいながら頑張って絵本を出されて来た方です。

私は、この様な出版社が地元にあることを嬉しく思っています。


うり坊さんと那須田先生と、またの機会を作れればと思っています。


絵本活動.....頑張って下さいねっ。

ではです。
Posted by fumi at 2011年09月29日 18:56
fumiさま

こちらにコメントいただいていたのですね♪

ありがとうございます。
この頃更新していなかったので、気が付くのが遅くなりました。
m(__)m

fumiさまは幅広く交流があるのですね!
さすがです。
出版社までとは!!

「ひくまの出版」さんは浜松の誇りだと思います。

またfumiさまと 絵本やひくまのさんの事など
お会いしたら お話したいです♪
Posted by うり坊うり坊 at 2011年10月12日 11:15
こちらにもお邪魔させて頂きました。田島征三、大好きです☆そして、この絵本も子供達に大好評でした☆ 最近絵本を読んでいないので、また落ち着いて読みたいです。
Posted by HAMHAM at 2012年05月13日 17:14
HAMHAMさん コメントありがとうございます!

気が付くの遅かった~^_^; ごめなさい。。。

こちらにもコメントくださってうれしいです♪

お子さんたち きっと絵本大好きですよね。
外での体験もいっぱいされて絵本の世界もいっぱいだったら申し分ないですね!
HAMHAMさん 素敵です!
Posted by うり坊うり坊 at 2012年05月28日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かとりせんこう
    コメント(4)